BOUNTYKINDSで効率的に経験値やアイテムを入手するには、キャラクター選びが重要になってきます。本記事では、BOUNTYKINDSのキャラクターについて紹介していきます。キャラクターの概要キャラクターの種族の概要キャラクターの種族のパッシブキャラクターの属性の概要キャラクターの属性のパッシブキャラクターのレベルとスキルこの記事を読むことで上記の6つのポイントを知ることができます。この記事も読む: 話題のBCG「BOUNTYKINDS」とは?ゲームの詳細、遊び方、始め方を徹底解説キャラクターの概要まずはBOUNTYKINDSのキャラクターを見ていきましょう。BOUNTYKINDSのキャラクターは、全部で5つの種族に、そしてさらにそれぞれが6つの属性に分けられています。またレアリティでも6段階に分けられています。それぞれの種族ごとに強みが存在し、属性ごとの相性なども存在するため非常に戦略性の高いゲームとなっています。また希少性を向上させる仕組みとして、各キャラクターのNFTに発行枚数の上限が設けられています。次にキャラクターの種族と属性を紹介していきます。種族BountyKindsのキャラクターは、全部で5種類の種族に分けられています。これらの種族には、各種族で固有の特性を持っており、戦略に大きく影響してくるため、これらの特性を理解してチームを構築していく必要があります。またBOUNTYKINDSはゲーム内に登場するキャラクターの設定が事細かに決められており、一人一人のキャラクターの背景にストーリーが存在しています。HUMANOIDHUMANOIDは、環境破壊により住めなくなった人類が新天地を求め地球から旅だった際に荒廃した地球の管理再生用につくられた種族です。この種族は最初に生み出されたヒューマノイドのAdamが世界各地を周り、遺物を収集し、そこに残る遺伝情報を基に様々なヒューマノイドを生み出し新たな文化を築いています。MACHINEMACHINEは、地球から旅だった人類が廃棄したAIが覚醒し他星の技術を吸収して勢力を拡大した種族です。最初の個体をマザーと称し、統制されており自己進化できるMACHINE族こそが優良種という考えに至っており、人類のデータを解析し永い年月をかけて地球圏へ戻ってきました。BEASTBEASTは、地球に似た異星で過酷な環境を生き抜いてきた動物が、人間のような姿に進化して生まれた種族です。進化の過程に不明点が多く、科学的に作り出されたのではないかという噂があります。God、Demon族と同じ惑星系に属し、古い時代はGod、Demonの奴隷とされていたが、奴隷解放独立戦争で権利を勝ち取り奴隷制度が終わった歴史を持つ獣人的容姿の種族。戦争により母性の銀河が失われ、ポータルを通り地球圏へ襲来しました。GODGODは、かつて地上に降り立った神と呼ばれた種族です。太古より地球に干渉し叡智を与えてきており、人類に神と称され信仰されていましたが、母星での惑星間戦争激化により地球よりその身を引き上げていました。しかし戦争末期に最終兵器を使用した事で、銀河が破壊されたことにより、その影響で地球圏へのポータルが開く事となり、そのポータルを通り地球へ再来しました。DEMONDEMONは、かつて強大な力のため封印された種族です。封印したのが誰なのかは分かっていませんが、永くGODと戦争状態にあったGODの最終兵器使用の際に、DEMONも対抗し禁忌の兵器を使用した為、大きな災害を引き起こし銀河が破壊されました。その際に開いたポータルにより地球圏へ飛ばされてきました。種族のパッシブ各種族は、それぞれ特徴があり、独自のパッシブを持っています。各種族の情報は以下の通りです。名前特徴パッシブ(バトル外)パッシブ(バトル内)HUMANOID耐久性と全体的な戦闘パラメーターで他の種族に劣っていますが、利用可能な武器スロットが最も多く、汎用性が高いのが特徴です。装備スロット +1最大パーツスロット =4(頭、身体、手、足)上昇率:Lv毎にHP +3%Lv毎に防御力 +1%なしMACHINEすべての種族の中で最も高い防御力を持っています。また特定のダメージに達すると、自爆するようにプログラムされており、敵にダメージを与えることができます。上昇率:Lv毎にHP +2%Lv毎にスピード +2%HPが5%を切ると自爆スキルによりランダムで敵単体に自身の最大HPの30%のダメージを与えます。BEASTバーサーカースキルを持っており、体力が一定未満になるとステータスがブーストされます。上昇率:Lv毎に攻撃力 +2%Lv毎にスピード +1%HPが40%を切ると戦闘能力が強化されたバーサーカー状態になり、全てのパラメーター20%UPします。GOD死後に仲間にバフを与える強力なスキルを持っています。上昇率:Lv毎に攻撃力 +2%Lv毎にスピード +1%死んだ場合、残った仲間のHPを20%回復し、全てのパラメーターを5%UPします。DEMON死後に復活するギミックを中心とした強力な能力を持っています。上昇率:Lv毎にスピード +2%HPが0になったとき、50%の確率でHP1の状態で復活します。このアクションは、HP0になる度に行われます。HP1の状態の場合、攻撃力が50%UPします。キャラクターの属性現在BOUNTYKINDSのキャラクターには6つの属性が存在し、各キャラクターはいずれかの属性を必ず持っています。これらの属性には相性や特徴があるため、同じキャラクターでも数値が異なりゲームの戦略性を高めています。今後新しいキャラクターが出た際には、属性による相性がより深くバトルに関係することが予想されます。属性表各属性はパッシブを持っており、攻撃や防御時に独自の能力を発揮します。各属性の情報は以下の通りです。属性特徴パッシブ攻撃防御IgnisIgnis属性を持つキャラクターは、攻撃能力が優れていますが、防御力は低くなっています。炎の意志:戦闘のターンごとに「炎の意志」スタックを付与します。このパッシブは最大5スタックまで蓄積され、各スタックはキャラクターのフラットATKを3/4/5/7/10/20にし、攻撃力を1/2/3/4/5/10%増加させます。しかし防御力が10/9/8/7/5/4%減少します。ターゲットキャラクターにキャラクターの攻撃力分の10/12.5/15/20/30/50%をダメージとして与えます。2ターン以内にチームの攻撃力を 10/12.5/15/20/30/50% アップさせます。効果はスタックします。PlantPlant属性を持つキャラクターは、回復能力が優れており、自身だけでなく、チームのキャラクターも回復できます。毎ターン戦闘中に自身のHPを5/6/8/10/15/20%回復します。攻撃するたびに、与えたダメージの10/15/20/25/35/50%を回復します。キャラクターの攻撃力の30/40/50/60/80/100% + ターゲットのHPの5/7.5/10/15/20/25%ターゲットのHPを回復します。AnimaAnima属性を持つキャラクターは、他の同レベルのキャラクターに比べてスピードに優れており、試合をコントロールすることができます。キャラクターのスピードを5/6.5/8/10/15/20%増加させます。2ターン以内にターゲットの速度を5/6.5/8/10/15/20%減少させます。スピードの減少量は50%を超えません。効果はスタックします。2ターン以内にターゲットキャラクターのスピードを5/6.5/8/10/15/20%増加させます。スピードの増加量は50%を超えることありません。EarthEarth属性を持つキャラクターは、防御能力が優れており、戦闘中にシールドを生成することができます。キャラクターのHPを5/8/10/12/20/25%、防御力を7.5/10/12.5/15/20/30%増加させます。シールドスラム:キャラクターのHPの1/2/3/5/10/15%と防御力の4/6/8/10/15/20%のダメージを追加します。アースシールド:ターゲットキャラクターに「アースシールド」を生成します。アースシールドは攻撃の5/10/15/20/35/50+キャラクターの防御力の5/10/15/20/30/50%ダメージ減らし、攻撃力の値はキャラクターのHPの7.5/10/12.5/15/20/25%になります。アースシールドは2ターン持続します。ElekiEleki属性を持つキャラクターは、運要素に優れており、クリティカル攻撃などに長けています。ベースのクリティカルとLuckを10/15/20/25/30/50%増加させます。雷球:ダメージを与えると、キャラクターに「雷球」が1つスタックされます。各「雷球」は、クリティカルとLuckを4/6/8/10/15/20%ダイレクト増加させます。ライトニングレーン:ターゲットキャラクターに「ライトニング・レーン」を1つ置きます。「ライトニング・レーン」は2ターン以内に有効になり、クリティカルとLuckに5/7.5/10/12.5/15/20%ダイレクト増加させます。キャラクターごとに最大2個の「ライトニング・レーン」しか蓄積することはできません。AquaAqua属性を持つキャラクターは、バランス能力に優れており、全てのパラメーターを強化することができます。試合中 キャラクターのHPを5/7/9/11/13/15%攻撃力と防御力を5/7.5/10/12.5/15/20%スピードを1/2/3/4/6/8%増加させます。標準的なダメージを与えるために攻撃力を3/5/7/10/15/20%増加させます。標準ダメージは、対象のHP値を減らします。戦闘(ターン?)が終わるとHP値は回復します。※標準ダメージとは、敵の防御力とダメージ軽減効果を無視したダメージのことです。アイスシールド:2ターン以内にターゲットキャラクターに「アイスシールド」を適用します。アイスシールドは、受けたダメージの10/15/20/25/35/35/50%をカウンターすることができます。 ターゲットに他の「アイスシールド」効果を付加する場合は自動的に無効になります。ベースとダイレクト増加の違いクリティカルの確率=5%の場合、クリティカルを10%をダイレクト増加させるとクリティカル=5+10=15%となります。ベースのクリティカル率を50%を増加させる場合だとクリティカル=5+5*50=7.5%になります。この計算式はLuckでも用いられています。レベルとスキル最後にキャラクターのレベルとスキルについて説明します。BOUNTYKINDSではゲームをプレイすることで経験値を獲得でき、キャラクターのレベルを上げることができます。しかしレベルアップの上限も各キャラクターごとに存在し、例えばCOMMONの各キャラクターは初期Lv.20、UNCOMMONの場合はLv.40までです。この上限は同じレアリティのキャラクターをスキル合成の素材として使用することで、レベル上限を5増やすことができる上にキャラクターのスキルを継承することができます。また各キャラクターはスキルを保有しており、マップやPvPの戦闘でその効果が発揮します。キャラクター毎にスキルを保有できるスキルスロットが存在し、4~6個のスキルを習得可能です。さらにスキルの合成を行うことで戦闘に有利なスキルを継承させることができ、キャラクター自身のレベル以外の部分でも強さを生み出すことができますね。先ほど少しスキル合成の部分に触れましたが、このスキル合成をうまく活用することでキャラクターのレアリティを引き上げることも可能です。例えばCOMMONをUNCOMMONにしたい場合、4回のスキル合成を行い20のレベル上限を上げるとUNCOMMONと同じレベル上限になるのでそのキャラクターはUNCOMMONへと進化します。先ほど少しスキル合成の部分に触れましたが、このスキル合成をうまく活用することでキャラクターのレアリティを引き上げることも可能です。例えばCOMMONをUNCOMMONにしたい場合、4回のスキル合成を行い20のレベル上限を上げるとUNCOMMONと同じレベル上限になるのでそのキャラクターはUNCOMMONへと進化します。冒頭で紹介した希少性向上の仕組みが実はここでも活かされており、上記のような合成を繰り返すユーザーが増えれば増えるほど低レアリティーなキャラクターから自ずと流通量が減少していきます。まとめ今回は、キャラクターの概要やパッシブ、種族についてご紹介しました。どうだったでしょうか?BOUNTYKINDSに関しての攻略情報の発信を当メディアで順次行うのでまた見にきていただけると嬉しいです。