BOUNTYKINDSには現在約10種類のキャラクターが実装されており、将来的により多くのキャラクターが追加される予定です。これらのキャラクターのそれぞれにはゲーム内で細かな設定が存在し、バトルの勝敗と流通時の価格に大きな差を生み出しています。ゲームをもっと楽しむために、これらのキャラクターについて詳しく知ってみましょう!本記事では、BOUNTYKINDSの各キャラクターの背景やステータスについて紹介していきます。キャラクターの概要パーツスキルキャラクターのステータスやストーリーキャラクターのステータスと属性の関係この記事を読むことで上記の4つのポイントを知ることができます。この記事も読む: 話題のBCG「BOUNTYKINDS」とは?ゲームの詳細、遊び方、始め方を徹底解説キャラクターの概要BOUNTYKINDSのキャラクターは全部で5つの種族が存在し、そして種族ごとに6つの属性があり、さらにレアリティが6段階に設定されています。その他にはステータスやスキル、種族ごとの相性なども存在するため、非常に戦略性の高いゲームとなっています。また希少性を向上させる仕組みとして、各キャラクターのNFTに発行枚数の上限が設けられています。この記事も読む: BOUNTYKINDSのキャラクター概要、種族、属性の相性を徹底解説パーツスキルパーツスキルとはキャラクターがパーツごとに持っているスキルのことです。パーツはキャラクターの体の部位のことを指しており、それぞれHEAD、BODY、ARM、FOOT、TAIL、WINGの6つで構成されています。これらのスキルはキャラクターを獲得した際にをランダムで1~2つ(レンタルキャラクターは0)所持しており、最大4つのパーツスキルを持つことができます。この記事も読む: BOUNTYKINDSのパーツスキル攻略、概要や種類とスキル継承について徹底解説キャラクターのステータスやストーリー各キャラクターは種族や属性、パーツスキルに加えてバトルに影響を与える重要な数値であるステータスを持っています。なおキャラクターのストーリーは非常に凝られており、今後ますます全貌が明らかになると予想されます。探究が好きなコアゲーマーの方は、ぜひチェックしてみてください。今回は最初に搭載されたキャラクター計10体のステータスをストーリーと共に紹介していきます。GUARDIANS「GUARDIANS」は地球警備用のヒューマノイドとして各地で防衛任務や外敵排除などを行います。彼らはいくつかの有能な遺伝子を組み合わせて生み出されており、ヒューマノイドの中で最も数が多い存在です。彼らは属性ごとの部隊に分かれて指揮官によって統制されながら任務を遂行します。GUARDIANSのモデルのヒューマノイドは、個性豊かで個々に異なる能力を発揮しています。GUARDIANS COMMANDER「GUARDIANS COMMANDER」は6つの属性に分けられたGUARDIANSの部隊ごとに配置された指揮官です。この役職はGUARDIANSの中で能力が認められた者から任命されます。ステータス項目GUARDIANSGUARDIANS COMMANDER種族HUMANOIDHUMANOID属性6属性6属性初期レアリティCOMMONUNCOMMONMAXレアリティRARERARENFT発行上限各属性1000各属性100パーツスロットHead / Body / Hand / FootHead / Body / Hand / Foot初期所有スキル数11装備スロット2~33HP80120攻撃力3040防御力1012スピード99クリティカル10%5%Luck49スキル(通常攻撃)スラッシュ: ATTACKターゲットへ疾走し、強烈に斬りつけて、「元素ダメージ」(攻撃力100%)を与える。スラッシュ: ATTACKターゲットへ疾走し、強烈に斬りつけて、「元素ダメージ」(攻撃力100%)を与える。スキルワイドスラッシュ: ATTACKパワーアップでスタンスを取り、最も近い行の敵全てに横一列に斬りつけ、全ての敵に「元素ダメージ」(攻撃力135%)を与える。ワイドスラッシュ: ATTACKパワーアップでスタンスを取り、最も近い行の敵全てに横一列に斬りつけ、全ての敵に「元素ダメージ」(攻撃力135%)を与える。PASSIVE無し無し「GUARDIANS」、「GUARDIANS COMMANDER」は他のキャラクターと比較してステータスがやや劣る傾向がありますが、ウェポンの装備スロットが他のキャラクターよりも多く設定されています。これを活かしてウェポンの装備によるステータスの強化が可能であり、他のキャラクターよりも強い編成を組むことが可能です。LYCANTHROPE「LYCANTHROPE」は4大獣人族の1つで、主に傭兵業を生業としていてリカント家に属するWarDog隊という組織の構成員で、嗅覚に優れた種族です。彼らは元々連携して狩りを行い生活しており編隊行動に向いているため、WarDog隊の組織を任されています。現代では彼らの組織無しでは成り立たないぐらい多くの各部族が契約しています。LYCANTHROPE(HERD MASTER)「LYCANTHROPE(HERD MASTER)」はWarDog各隊においてリーダー的存在であり、豊富な戦闘経験を持っています。彼らは統率力に優れており群れに指示を出す立場です。そのため彼らは狙われやすいので基本的には群れの中に潜んでおり、見分けがつきにくい特徴があります。ステータス項目LYCANTHROPELYCANTHROPE(HERD MASTER)種族BEASTBEAST属性6属性6属性初期レアリティCOMMONUNCOMMONMAXレアリティRARERARENFT発行上限各属性1000各属性100パーツスロットHead / Body / Hand / FootHead / Body / Hand / Foot初期所有スキル数11装備スロット11HP100120攻撃力3035防御力1015スピード66クリティカル5%5%Luck49スキル(通常攻撃)ブルータル・パウンス: ATTACK敵へ疾走して、爪で一回攻撃する。「元素ダメージ」(攻撃力100%)を与える。ブルータル・パウンス: ATTACK敵へ疾走して、爪で一回攻撃する。「元素ダメージ」(攻撃力100%)を与える。スキルサベージ・ストレングス: SUPPORT前方のすべてのターゲットを引っ掻いて、「元素ダメージ」(攻撃力110%)を与え、与えたダメージの合計の20%に相当する量のHPを回復する。サベージ・ストレングス: SUPPORT前方のすべてのターゲットを引っ掻いて、「元素ダメージ」(攻撃力110%)を与え、与えたダメージの合計の20%に相当する量のHPを回復する。PASSIVE無し無し「LYCANTHROPE」、「LYCANTHROPE(HERD MASTER)」は他のキャラクターと比べるとどのステータスも凡庸に見えますが、BEAST特有のスキルであるバーサーカースキルを所持しており、ステータスを強化することができます。また全体攻撃を行う強力なスキルも備えており、場面によってはどのキャラクターよりも頼りになるかもしれません。ANGELS「ANGELS」は最も一般的な下級天使で多く存在しています。 普段は大天使に使えており、雑務をこなす兵士的存在です。 普段は淡々と職務を遂行しますが、格上の命令には絶対服従の掟があります。もし掟を破ると力を剥奪されて追放されるため、その中にはDemon族に下る者もいます。AHEAD「AHEAD」は下級天使ANGELSをまとめる天使長の役を担っており、通常のANGELより強力な力を持って生まれた亜種にあたります。ツノの数や頭の形状がANGELSと異なることからAHEADと呼ばれています。ステータス項目ANGELSAHEAD種族GODGOD属性6属性6属性初期レアリティCOMMONUNCOMMONMAXレアリティRARERARENFT発行上限各属性1000各属性100パーツスロットHead / Body / Hand / FootHead / Body / Hand / Foot初期所有スキル数11装備スロット11HP80100攻撃力3545防御力1010スピード78クリティカル5%5%Luck49スキル(通常攻撃)ライトニングボール: ATTACKターゲットに神聖な雷の玉を放ち、「元素ダメージ」(攻撃力100%)を与える。ライトニングボール: ATTACKターゲットに神聖な雷の玉を放ち、「元素ダメージ」(攻撃力100%)を与える。スキルディバインライト: SUPPORT上空から神聖な光を召喚し、仲間全員を明るく照らし、全てのターゲットのHPを回復する。(HPの15% + 攻撃力の50%)ディバインライト: SUPPORT上空から神聖な光を召喚し、仲間全員を明るく照らし、全てのターゲットのHPを回復する。(HPの15% + 攻撃力の50%)PASSIVE無し無し「ANGELS」、「AHEAD」は非常に強力な攻撃力を持つキャラクターです。味方を回復する強力なスキルも持っているため、味方にいたら心強いですが、相手に居たら積極的に狙うべき存在でしょう。MINION DEVIL「MINION DEVIL」は個々に名前を持たず、使役されることで名前を与えられ、魔力が解放されます。彼らは悪魔の中で最下級ですが、主が危機に陥ると凶暴化し、敵を倒そうとします。本来はDemon族のみでしか主従関係が成立しませんでしたが、最近では種族間の交流が進み、主と認めた者には種族に関係なく主従関係を結ぶことができるようになりました。MINION DEVIL(SUBSPECIES)「MINION DEVIL(SUBSPECIES)」は、MINION DEVILの中で稀に発現する希少な種の1つです。魔力の象徴である角を持ち、通常の種よりも高い魔力を持つと言われています。ステータス項目MINION DEVILMINION DEVIL (SUBSPECIES)種族DEMONDEMON属性6属性6属性初期レアリティCOMMONUNCOMMONMAXレアリティRARERARENFT発行上限各属性1000各属性100パーツスロットHead / Body / Hand / FootHead / Body / Hand / Foot初期所有スキル数11装備スロット11HP80100攻撃力3035防御力57スピード910クリティカル10%10%Luck49スキル(通常攻撃)ダブルスクラッチ: ATTACK影に潜んでターゲットのすぐ後ろに現れ、「元素ダメージ」を与える。(攻撃力100%)ダブルスクラッチ: ATTACK影に潜んでターゲットのすぐ後ろに現れ、「元素ダメージ」を与える。(攻撃力100%)スキルダークストライク: ATTACK影に潜んでターゲットのまっすぐ後ろに現れ、2つのクローンを作成する。各クローンは「中性ダメージ」(攻撃力25%)を与え、次にメインクローンは激しく引っ掻き、「元素ダメージ」(攻撃力100%)を与える。合計ダメージは攻撃力150%。ダークストライク: ATTACK影に潜んでターゲットのまっすぐ後ろに現れ、2つのクローンを作成する。各クローンは「中性ダメージ」(攻撃力25%)を与え、次にメインクローンは激しく引っ掻き、「元素ダメージ」(攻撃力100%)を与える。合計ダメージは攻撃力150%。PASSIVE無し無し「MINION DEVIL」、「MINION DEVIL(SUBSPECIES)」はスピードに特徴を持ち、トリッキーに戦闘するキャラクターです。一見するとただの可愛いキャラクターですが、DEMON族特有の復活スキルを駆使して粘り強く戦います。また一番遠い敵に攻撃するため、配置をよく考える必要があります。MASS PRODUCTION MODEL C-81「MASS PRODUCTION MODEL C-81」は、兵士として量産化されたタイプで、戦闘のほかに探査等の役割を与えられています。量産型といっても学習型のAIが搭載されているため高い性能を誇ります。また個々で意思を持っており、個体によって性格や能力が異なります。A-81 GENERAL「A-81 GENERAL」は、量産化されたC-81の先行モデルで、後に量産化されたタイプCより基本出力が高く、材質もより強固なものが使われています。学習型AIの性能はタイプCと変わらないですが、マザーネットワークとの接続が許可されており戦術指揮やパターン予測による高い索敵能力を有しています。ステータス項目MASS PRODUCTION MODEL C-81A-81 GENERAL種族MACHINEMACHINE属性6属性6属性初期レアリティCOMMONUNCOMMONMAXレアリティRARERARENFT発行上限各属性1000各属性100パーツスロットHead / Body / Hand / FootHead / Body / Hand / Foot初期所有スキル数11装備スロット1-22HP120180攻撃力2835防御力1520スピード77クリティカル5%5%Luck49スキル(通常攻撃)エナジーボール: ATTACK最も近いターゲットに1つの小さなエネルギーボールを発射して、「元素ダメージ」(攻撃力100%)を与える。エナジーボール: ATTACK最も近いターゲットに1つの小さなエネルギーボールを発射して、「元素ダメージ」(攻撃力100%)を与える。スキルシールドアップ!: SUPPORT最寄りの味方に2つのエネルギーボールを放ち、味方とキャスターに2ターンの間「エレメンタルシールド」を与えて、(対象のHPの15%+キャスターの攻撃力の50%)のダメージを防ぐ。シールドアップ!: SUPPORT最寄りの味方に2つのエネルギーボールを放ち、味方とキャスターに2ターンの間「エレメンタルシールド」を与えて、(対象のHPの15%+キャスターの攻撃力の50%)のダメージを防ぐ。PASSIVE無し無し「MASS PRODUCTION MODEL C-81」、「A-81 GENERAL」は他のキャラクターと比べて高いHPを持っており、タンク役として非常に優れています。また味方にシールドを与えてHP、防御力を強化する強力なスキルも備えています。キャラクターのステータスと属性の関係BOUNTYKINDSは、キャラクターのステータスにキャラクターの属性が大きく関係してきます。ステータス上昇率は以下の通りです。ステータス上昇率属性上昇率Apua・HP: 10%⬆︎・Luck: 10%⬆︎Plant・HP: 20%⬆︎Anima・スピード: 20%⬆︎Earth・防御力: 20%⬆︎Eleki・クリティカル: 20%⬆︎Ignis・攻撃力: 20%⬆︎これだけ見ても理解が難しいかもしれません。例に出して考えてみましょう。たとえばPlant属性のA-81 GENERALの場合、ベースのステータスであるHP180から+20%し、HPが220になります。元々HPが多いことが特徴のA-81 GENERALがさらに強化され、より強固になりました。ではIgnis属性のGUARDIANSの場合はどうでしょう?GUARDIANSのベースのステータスである防御力10から+20%になるので防御力が12になります。このようにキャラクターの属性は、ステータスにとって極めて重要な要素であるため、キャラクターを選ぶ際にはそのキャラクターとの相性を考慮することが重要です。相手のキャラクターにも当然属性が存在するので、攻撃力が高いIgnisなどを優先的に撃破するなど戦略を立てることで、勝率を上げることができます。さらに各属性の特徴やパッシブについて詳しく解説した記事も執筆していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。この記事も読む: BOUNTYKINDSのキャラクター概要、種族、属性の相性を徹底解説まとめ今回は初期に搭載されたキャラクターのステータスやストーリーについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?キャラクターのステータスやストーリーを知ることにより、ゲームをより深く楽しむことができます。バトルの際にはこれらのキャラクターの特性を活かすために、戦略を立ててみてください。また今回紹介したキャラクターの上位階級に位置する強力なキャラクターが追加されてきており、これらのキャラクターについてなどのBOUNTYKINDSに関しての情報の発信を当メディアで順次行うのでまた見にきていただけると嬉しいです。